ユーザビリティ

2012年08月16日

気分転換に使用しているブラウザのデザインを変更してみました(ブラウザは基本的にChromeかFireFox使ってます)

ユーザビリティ

色々なデザインがありますが、長い間使うのは自然と使い勝手の良いものになります。

タブやアイコン、テキストが見やすいと使っていてストレスが溜まりません。

ゴテゴテとした派手なものもいいですが、個人的にはこういったものが好きです。

ウェブサイトにしても使い勝手のよさ(=ユーザビリティ)はとても重要なポイントだと思います。


・文字の読みやすさ

・一目でリンクのテキストやボタンが分かる

・ページからページへの移動(ページ内の移動)を簡単にできるようにする



…など。

色使いに関しても、派手なものだとインパクトがあって印象に残りやすいですが、
長時間見ていると目が疲れてストレスを感じてしまう可能性があります。

これはそのサイトがどういった目的のものかにもよるので、
全てのサイトがシンプルな色使いのものがいいというわけではありませんが。

安さが売りのECサイトなら、あえてゴテゴテした作りにし、安いイメージをユーザーに与えることもできます。

どちらにしても、使い勝手のよい(=ユーザビリティの高い)ものにしていくのが大切だと思います。




とりあえず、今回のテーマも長く使うことになりそうですハート


同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
バックアップ。
まるはりカフェてんこもりネット
手書き。
オープンしました
テンプレートアップしました
テンプレアップしました
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 バックアップ。 (2012-08-30 23:18)
 まるはりカフェてんこもりネット (2012-08-10 18:15)
 手書き。 (2012-08-03 22:17)
 オープンしました (2011-04-06 18:09)
 テンプレートアップしました (2010-06-02 21:08)
 テンプレアップしました (2010-05-06 12:03)

Posted by か え at 19:55│Comments(0)おしごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。